飲食店のWeb広告活用術!集客に効果的な媒体と運用ポイントを紹介

更新日:2023年05月22日

インターネットの普及により、Web広告は飲食店の集客に欠かせないものとなりました。
しかし、Web広告にはさまざまな種類があり、どれが自店に効果的なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、飲食店の集客に効果的なWeb広告の媒体と運用ポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

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飲食店の集客にWeb広告がおすすめの理由

まずはWeb広告が飲食店の集客にどのような効果をもたらすか見ていきましょう。
Web広告がおすすめな理由は、大きく分けて2つあります。

  • 認知度アップに貢献できる
  • オフライン広告より費用対効果が高い

認知度アップに貢献できる

Web広告は、インターネットを通じてユーザーに広告を配信できるため、幅広い層にリーチすることができます。
また、ターゲティング配信が可能なため、自店舗のターゲット層に絞って広告を配信することが可能。
飲食店の場合、料理のジャンルや価格帯、エリアなどを考慮し、自店舗のターゲット層に合わせて広告を配信することで、効率的な認知度アップにつながるでしょう。

オフライン広告より費用対効果が高い

Web広告ではチラシやポスターといったオフライン広告と違い、広告を表示するターゲットを絞り込むことができるため、広告費の無駄を抑えられます
また、配信データとして効果を可視化できるため、継続的に改善していくことで費用対効果の向上も可能です。

おすすめのWeb広告媒体

ここからは飲食店の集客におけるおすすめの広告媒体を紹介します。

  • リスティング広告
  • ローカル検索広告
  • SNS広告

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したユーザーに対して広告を表示できるWeb広告。どういったワードで検索されたときに表示するのかを設定できるため、自店のターゲット層に広告を表示可能です。
例えば「ラーメン 博多」と検索すると、博多周辺のラーメン屋さんの広告が出てくるでしょう。

リスティング広告は、いままさに飲食店を探している(検索している)ユーザーに対するアプローチとして効果的な広告です。

ローカル検索広告

ローカル検索広告とは、Googleマップ上で行われた検索に対して表示される広告のことです。店舗の近くにいるユーザーに対し、自店舗の情報が目につくようにすることで、来店や問い合わせにつながる可能性が高まります。

Googleマップは飲食店を探す際によく使用されるので、特に集客と相性が良い媒体の一つだと言えます。

SNS広告

飲食店において、SNS広告は認知度アップ、集客、リピーター獲得など、様々な目的で活用されています。例えば、飲食店のメニューや店内写真、イベント情報などを掲載した広告を配信することで、ユーザーの興味を引けるでしょう。

SNS広告には、Facebook広告、Twitter広告、Instagram広告など、さまざまな種類があるため、各SNS広告の特徴や特性を理解したうえで、自店舗のターゲット層に合わせて媒体を選定することが大切です。

飲食店向けのWeb広告運用ポイント

続いては、実際に広告を配信する際のポイントを紹介します。

  • ジャンルや地域名を絞り込む
  • クリエイティブにこだわる
  • 着地先の情報を充実させる

ジャンルや地域名を絞り込む

Web広告を運用する際には、自分の店舗のジャンルや地域名を明確に設定することが重要です。これにより、ターゲットとなるユーザーに的確にアプローチできます。

例えば、リスティング広告の場合、ユーザーが検索するキーワードに合わせて広告を表示できます。飲食店であれば、「イタリアン 東京」や「カレー 渋谷」など、ジャンルや地域名を含めたキーワードで広告を出稿することで、検索結果の上位に表示されやすくなるでしょう。

また、SNS広告では、ユーザーの年齢や性別、趣味や興味などの属性情報に加えて、地域情報も設定できます。例えば、Facebook広告では、都道府県や市区町村、郵便番号などで配信エリアを絞り込むことで、自分の店舗の近くに住んでいるユーザーにだけ広告を見せることが可能です。

クリエイティブにこだわる

広告ではクリエイティブ(広告に使用する画像や動画)にこだわることも重要。クリエイティブが魅力的であれば、ユーザーの興味や関心を引き、広告をクリックしてもらいやすくなります。

特にビジュアル重視のInstagramでは、クリエイティブの質が重要で、

また、クリエイティブは定期的に更新することが大切です。同じクリエイティブを長期間使っていると、ユーザーに飽きられてしまう可能性があります。自分の店舗の特徴や季節に合わせて、クリエイティブを変えていくのがおすすめです。

着地先の情報を充実させる

Web広告では、広告をクリックしたユーザーが着地するページを設定できます。飲食店のWeb広告では、着地先の情報を充実させることが特に大切。
メニューやお店の場所、営業時間などの情報を詳細情報を掲載しておきましょう。また、クーポンや割引などの特典を用意することも効果的です。

Web広告以外の施策について

最後に、Web広告以外の集客施策を紹介します。

  • Googleビジネスプロフィール
  • グルメサイトに掲載
  • メルマガ・LINE配信

Googleビジネスプロフィール

「Googleビジネスプロフィール」とは、Google検索やGoogleマップで表示される、飲食店の情報をまとめたページのこと。ここには、店舗の住所や営業時間、電話番号、メニュー、写真などに加え、口コミやレビューも掲載されます。

無料で登録できるので、以下の記事を参考にぜひ活用してみてください。

▼関連記事 Googleマップに店舗を登録する方法!無料でできる集客対策

グルメサイトに掲載

「食べログ」や「ぐるなび」といったグルメサイトに掲載するのも効果的。
ここには、飲食店のジャンルやエリア、予算や評価などで検索できる機能があります。

グルメサイトのユーザーは食事に関心が高く、実際に来店する可能性も高いため、上記のGoogleビジネスプロフィールと合わせて登録しておくことをおすすめします。

メルマガ・LINE配信

メルマガやLINEでメッセージを配信することで、お客様とのコミュニケーションを強化し、リピートや紹介を促すことができます。また、メルマガ・LINE配信は、Web広告と比べて低コストで運用できるというメリットも。

登録してくれたお客様には、クーポンやプレゼントなどのインセンティブを提供することで、登録率を高める、といった工夫も効果的です。

まとめ

今回は飲食店の集客におすすめなWeb広告について解説しました。
実際に配信する際には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

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Web広告媒体の選び方

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Web広告の活用法を間違えないように、媒体の選び方をチェックしてみてくださいね。