Google広告のP-MAXキャンペーンとは?メリットと使い方を解説
公開日:2023年05月19日
Google広告のP-MAXキャンペーンとは、Google検索、YouTube、Gmailなど、Googleのあらゆるチャネルで商品やサービスの広告を掲載できるキャンペーン。
この記事では、そんなP-MAXキャンペーンのメリットや使い方について詳しく解説します。
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Google広告のP-MAXキャンペーンとは
Google広告のP-MAXキャンペーンは、広告主が目標や予算を設定するだけで、Googleが自動的に配信面やターゲット、入札額などを最適化してくれる広告キャンペーンのこと。
機械学習アルゴリズムを使用して、広告を最も効果的な場所(Google検索、YouTube、Gmail、Discover、Googleディスプレイネットワークなどすべての広告枠を含む)に配信されるため、管理の手間を省きつつ効果を最大化することが可能です。
P-MAXキャンペーンのメリット
P-MAXキャンペーンには以下のようなメリットがあります。一つずつ見ていきましょう。
- 一つのキャンペーンですべての広告枠に配信可能
- CVの増加が図れる
- 配信自動化で工数の削減が可能
一つのキャンペーンですべての広告枠に配信可能
P-MAXキャンペーンを利用すれば、一つのキャンペーンでGoogle検索、YouTube、Gmailなど、Googleのあらゆる広告枠に配信可能。Google広告でより多くのリーチを獲得したい場合におすすめです。
また、広告枠ごとに複数のキャンペーンを管理したり、予算を複数のキャンペーンに分散したりする必要がなくなります。
CVの増加が図れる
続いてのメリットは、CV(コンバージョン)の増加が図れること。
P-MAXキャンペーンでは、広告主が設定したコンバージョン目標に応じて、Googleが自動的に入札額や広告配信を最適化してくれます。これによって予算内でCVを最大化でき、費用対効果の向上にもつながるでしょう。
配信自動化で工数の削減が可能
3つめは、配信自動化による工数の削減。
上記の通り、広告運用が機械学習アルゴリズムによって自動化されることで、広告の管理や調整にかかる労力や時間を節約できます。
P-MAXキャンペーンは、広告主の手間を削減しながら効果を最大化できる、優れた広告タイプです。
P-MAXキャンペーンのデメリット
一方、P-MAXキャンペーンには以下のようなデメリットもあります。
- 細かい調整がしにくい
- 詳細な分析情報が得られない
- 除外キーワードや除外プレースメントの設定が制限されている
細かい調整がしにくい
P-MAXキャンペーンの自動配信は、手間を省く上で便利ではありますが、広告主が自分で細かくカスタマイズしたい場合には不便です。
広告の配信面やターゲット設定を細かく調整することはできず、入札額もGoogleが自動的に決めるため、予算の配分やコントロールにも制限があります。
また、除外キーワードや除外プレースメントの設定も制限されています。
詳細な分析情報が得られない
アルゴリズムに運用を任せるという性質上、配信結果の詳細なデータを確認できないというデメリットも生じます。
広告のクリック率やコンバージョン率、コストなどの基本的な指標は見ることができますが、キーワードやターゲット、広告枠などの詳細なレベルでの分析情報は見ることができません。
広告のパフォーマンスをより詳細に把握したい方には、他のキャンペーンタイプの方が適している場合があります。
P-MAXキャンペーンの設定方法
P-MAXキャンペーンを配信する際の手順は以下の通りです。
大まかには通常のキャンペーン作成手順と変わりませんが、「3.キャンペーンタイプの選択」で「パフォーマンスの最大化(P-MAX)」を選択する必要があります。
- キャンペーン目標の選択
- コンバージョン目標の設定
- キャンペーンタイプの選択
- 予算と入札戦略の設定
- 配信地域と言語の設定
- アセットグループの作成
P-MAX配信の際のポイント
最後にP-MAXキャンペーンを利用する際のポイントを紹介します。
- 既存のキャンペーンと併用する
- 長期的な目線で運用する
- クリエイティブを複数用意する
既存のキャンペーンと併用する
P-MAXキャンペーンはGoogle広告の新しいキャンペーンタイプであり、まだ未知数な部分もあります。そのため、最初は既存のキャンペーンと併用することをおすすめします。
長期的な目線で運用する
P-MAXキャンペーンは機械学習を使用して最適化されるため、パフォーマンスを発揮するには時間がかかります。そのため、短期的な結果に焦点を当てるのではなく、長期的な視点で運用することが重要です。P-MAXキャンペーンを開始してから、パフォーマンスが向上し始めるまでには数週間かかる場合があります。
クリエイティブを複数用意する
P-MAXは、Google検索、YouTube、Gmailなど、さまざまな場所に広告を配信できるキャンペーン。
そのため、各配信面に適したクリエイティブ(広告に使用される画像や動画)をそれぞれ用意しておくのがおすすめです。
まとめ
今回はGoogle広告のP-MAXキャンペーンについて解説しました。
実際に配信する際はぜひこの記事を参考にしてみてください。
Google広告をはじめ、Web広告の媒体選びにお困りの場合は「初めてでも間違えない!Web広告媒体の選び方」も参考にしてみてくださいね。