リスティング広告を代理店で少額運用して成果を上げる方法
更新日:2025年01月08日
予算は少なくても、代理店の力を借りてリスティング広告で成果を出したい。
少額から取り組めるリスティング広告のメリットを活かしつつ、プロに運用を任せたい場合もありますよね。本記事では少額予算でリスティング広告を代理店に依頼する際のポイントをご紹介します。
>>リスティング広告の悩みを完全無料のAIで解決する
リスティング広告を代理店へ少額予算で依頼する前に知っておきたいこと
リスティング広告を少額予算で代理店に依頼する際は注意点があります。まずは依頼する前に知っておきたいポイントを押さえておきましょう。
予算内で最大の成果を出すための考え方
少額予算でリスティング広告を運用する場合、予算配分を最適化することが非常に重要になってきます。
ここでは限られた予算を効果的に活用するための基本的な考え方を見ていきましょう。
代理店手数料の比率が高くなることを理解する
少額予算でリスティング広告を運用する場合、代理店手数料の比率が相対的に高くなることは避けられません。
例えば、多くの代理店では最低手数料が設定されています。月額10万円の広告配信をおこなう場合の代理店手数料は、もし代理店の最低手数料が4万円なら広告配信に対する手数料は40%という計算になります。
一方で、一般的なリスティング広告の代理店手数料は相場が20%。上記の例では40%一般的な手数料率と比べると高くなってしまいますね。このケースでは月額20万円以上の広告配信をおこなうことで通常の手数料(20万円の20%が4万円)となりますが、それでも少額予算でリスクを抑えつつプロの支援を受けるためには必要な投資と考えることが大切です。
広告媒体を絞る必要性を理解する
少額予算ではリスティング広告を配信できるGoogle広告・Yahoo!広告・Microsoft広告を併用するのではなく、一つに絞って運用することをおすすめします。
1つの媒体に予算を集中させることで効率よく運用し、分析データを得ることで改善につなげることが可能。媒体を1つに絞る場合、業界や商材によって効果の出やすい媒体は異なりますが、多くの場合はGoogle広告から始めるのが一般的です。
尚、リスティング広告の費用対効果を解説した記事も公開中。こちらもぜひご覧ください。
代理店選びに必要なチェックポイント
少額予算での運用を依頼する場合、全ての代理店から依頼先を選べるわけではありません。これは代理店によっては最低出稿金額や最低契約期間の設定があるため。
既に依頼先候補の代理店をリストアップしている場合はリスティング広告の予算や広告配信期間が代理店の要件に合っているかを確認してみましょう。
また、少額予算の場合、代理店の提供サービス範囲も確認しておきましょう。
リスティング広告配信後のレポートはもらえるのか、運用手数料に含まれるのか別途費用が発生するのか、これらも代理店によって様々です。もし配信レポートに別途費用が発生するなら結果的に割高になってしまうかもしれません。
尚、弊社クリエルのリスティング広告運用サービスでは最低出稿金額なし、最低契約期間の設定なし、初期費用も無料でご支援可能です。配信レポートも別途費用無しで提供。運用者全員がGoogle認定資格を保有しているため、運用スキル面でもご安心いただけますのでお気軽にご相談ください。
少額予算でリスティング広告を代理店に依頼するメリット
少額予算でのリスティング広告運用でも代理店への依頼には多くのメリットがあります。自社運用と比較しながらメリットを見ていきましょう。
自社運用との違いとメリット
代理店運用と自社運用にはそれぞれ特徴があります。特に少額予算の場合、以下のような代理店運用のメリットが大きくなってきます。
項目 |
代理店運用のメリット |
専門知識 |
最新のトレンドや運用ノウハウを活用できる |
時間効率 |
運用工数を削減し、本業に集中できる |
コスト効率 |
効率的な予算配分で費用対効果を最大化 |
少額でも代理店運用で得られるもの
自社の広告予算は少額でも、代理店では様々なクライアントのリスティング広告運用実績があり、日々最新トレンドやノウハウを蓄積しています。その豊富な経験とデータを活用できるため、少額予算でも効果的な運用が可能になるのです。
例えば、広告文のA/Bテストの際には代理店が複数のクライアントで実施した結果から改善効果を期待できる訴求方法やフレーズなどの提案を受けることもできるでしょう。自社運用だけでは得られない知見を、豊富な運用実績がある代理店だからこそ保有しているのです。
さらに、代理店では常に最新のリスティング広告のトレンドやプラットフォームのアップデート情報もキャッチアップしています。例えば、新機能のリリース時にも迅速に対応できるため、それらの恩恵をいち早く受けることができるでしょう。
GoogleやLINEヤフーの認定代理店である弊社クリエルでも媒体社とコミュニケーションを取りながら常にナレッジをアップデートしながらリスティング広告を運用しています。
リスティング広告運用リソースの削減
リスティング広告の運用には想像以上に多くの時間と労力が必要です。一方で、少額予算のリスティング広告に社内リソースを割けないという企業も多いことでしょう。
代理店に運用を依頼することで以下のような業務の運用リソースを削減できるのは大きなメリットですね。
- アカウント設計やキーワード選定、広告文の作成
- 競合の動きや市場の変化に応じたキーワードごとの入札単価を最適化
- 広告費の利用状況確認と必要に応じた調整
- ユーザーが実際に検索したキーワードの分析と除外キーワードの設定
- クリック率やコンバージョン率の確認と広告文の改善
また、突発的な対応も必要となります。例えば想定より多くの広告費が配信されたり、逆に少なすぎる場合の調整や広告機能のエラーなどトラブルが発生した際には即座に適切な対応を取る必要があります。
代理店であれば必要に応じて媒体社とも連携しながら、経験に基づいた適切な対応が期待できる点は安心材料ですよね。
>>リスティング広告の悩みを完全無料のAIで解決する
リスティング広告代理店を選ぶ際のポイント
数あるリスティング広告代理店の中から自社に最適な代理店を選ぶには、以下のポイントを参考にしましょう。
料金体系と最低手数料
少額予算での運用を受け入れている代理店であっても料金体系は様々。
手数料率が低い代理店、成果報酬型の代理店、固定料金型の代理店など、様々なタイプがあります。自社の予算や目的に合った料金体系の代理店を選びましょう。
一般的な料金体系には以下のようなものがあります。
- 定率制:広告予算に応じた一定の手数料
- 定額制:月額固定の手数料
- 成功報酬制:広告の成果に連動した報酬
広告予算による提供サービスの違い
代理店によっては広告予算によって提供サービスが異なる場合があります。
少額予算でも、キーワード選定、広告文作成、効果測定などの基本的なサービスを提供してくれる代理店なら安心ですね。配信後のレポート提供についてもサービスに含まれるかどうか事前に確認しておきましょう。
リスティング広告の実績やノウハウの有無
広告の実績やノウハウが豊富な代理店を選ぶことも大切。
過去の運用実績や成功事例、特に自社と同じ業界や規模での事例などを参考にしましょう。
Web広告を配信するための設定だけであれば年々その敷居は下がっており、自社でもリスティング広告の配信がおこないやすい環境になってきたからこそ、少額予算で広告代理店へ依頼するなら実績豊富な代理店へ任せることでその価値があると言えるでしょう。
GoogleやLINEヤフー認定資格の有無
代理店のスキルレベルを判断する上で、各種認定資格の保有も指標の一つとなります。主な認定資格には以下のようなものがあります。
- Google広告認定資格
- LINEヤフー広告認定資格
弊社クリエルもGoogleとLINEヤフーの認定代理店となっています。
Google認定資格保有者の在籍比率
資格保有者の在籍比率は代理店全体のスキルレベルを示す指標の一つです。特に以下のような点に注目して確認しましょう。
- 担当者の資格保有状況
- 社内の資格保有率
- 定期的なスキルアップ体制
弊社クリエルではリスティング広告運用者全員がGoogle認定資格を保有しています。
少額予算で成果を出すリスティング広告運用のポイント
少額予算でも工夫次第でリスティング広告を効果的に運用することができます。以下のポイントを押さえ、代理店と連携して運用を進めましょう。
ターゲットを明確にする
予算が限られている場合はターゲットを絞り込むことが特に重要です。
誰に広告を見てもらいたいのか、ターゲットの年齢、性別、地域、興味関心など、リスティング広告の配信対象となるターゲットを絞り込むことで、より効果的な広告配信が可能です。
以下のような要素で、できるだけ具体的にターゲットを設定しましょう。
- 年齢層や性別
- 地域
- 時間帯
- 興味関心
- 利用デバイス
キーワードを厳選する
少額予算を効率的に活用するため、キーワードは厳選する必要があります。
ターゲット層が検索する可能性の高いキーワード、コンバージョンにつながりやすいキーワードなどを中心に絞り込みをおこないましょう。配信不要な除外キーワードの選定もおこないます。
以下のような観点でリスティング広告のキーワードを選定しましょう。
- 商品やサービスに直結するキーワード
- 費用対効果の高いロングテールキーワード
- 競合が少ない特徴的なキーワード
代理店にリスティング広告を依頼する際はキーワード調査ツールなどを活用してキーワードを選定してもらえます。
予算を少額から増額して成果を拡大する方法
少額予算からのスタートでも、段階的に予算を増やしていくことを検討しましょう。小さな成果を積み重ねながら少しずつ規模を拡大できるのもリスティング広告の強みですね。
高いパフォーマンスのキーワードに予算を集中させる
成果の出ているキーワードを見極めてそこに予算を重点的に配分します。
コンバージョン率の高いキーワードやクリック単価の低いキーワードなど、パフォーマンスの良いキーワードに予算を集中投下しましょう。効果的なキーワードに予算を重点的に配分することで、費用対効果を高めることができます。
例えば以下のような施策を検討します。
- コンバージョン率の高いキーワードの予算増額
- 費用対効果の高い時間帯への予算配分
- 好調な広告グループの予算拡大
- 不調なキーワードの除外
エリアや配信時間を広げて露出を増やす
少額予算で効率的な配信ができるようになったら、段階的にエリアや配信時間を拡大していくことで、さらにコンバージョン数を伸ばします。
エリア展開の際は、人口動態や競合状況、自社サービスへのニーズを考慮して展開エリアを選定したり、すでに成果が出ている地域と同様の効果が期待できる近隣エリアへ広げつつ、少ない予算でテスト検証しましょう。
配信時間の拡大はすでに効果が出ている時間帯の予算を増額した後に、配信中の時間帯の前後から徐々に拡大したり、深夜や早朝のように競合が少なく、クリック単価を抑えられる可能性がある時間帯をテストして検証していきます。
また、曜日別の配信調整も重要。平日と週末でユーザーの行動パターンが大きく異なることも多いため、曜日別のパフォーマンスデータを基に、きめ細かな配信時間の調整をおこなっていきましょう。
他の広告媒体も併用する
リスティング広告の成果だけでなく、更に他の広告を有効活用することも検討しましょう。
検索ユーザーへ効率よくリーチできるリスティング広告に加え、Webサイトを閲覧中のユーザーやSNSユーザーへ広告配信することで更に多くのコンバージョン獲得を狙えます。
ただし、やみくもに広告媒体を増やすのではなく、各媒体の特性を理解した戦略的な展開が重要。
特に重要なのが各媒体の役割分担です。
広告媒体 |
主な役割 |
リスティング広告 |
即効性の高い見込み客の獲得、直接的な商談・申し込みの獲得 |
ディスプレイ広告 |
認知獲得、リターゲティングによる継続的なアプローチ |
SNS広告 |
SNS毎に異なるユーザー層への訴求・関係性構築 |
これら各媒体の特性を活かした展開を心がけましょう。また、効果測定とデータ分析を徹底し、最適な予算配分とクリエイティブの改善に加え、LP改善までおこなっていくことが大切です。
もし代理店への依頼ではなく自社で少額予算から試したい場合は、リスティング広告の始め方を解説した記事も参考にしてみてください。
少額予算のリスティング広告を代理店へ依頼する方法まとめ
本記事では少額予算のリスティング広告を代理店へ依頼する方法をご紹介しました。
少額予算でもリスティング広告は効果的な手法となり得ます。代理店へ依頼し、限られた予算で十分な成果を上げることは可能です。まずは自社の状況に合った代理店を探し、段階的に成果を積み上げていきましょう。
リスティング広告をご検討される場合はぜひ一度こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。GoogleやLINEヤフー認定代理店である弊社が状況をお伺いし、ご提案や配信シミュレーション、過去の配信事例などの情報提供もさせていただきます。
無料で相談し放題のGPTs
ソクラテス式Web広告
Web広告を始めようとしても分からないことが多くて悩みがち。
Web上にも広告の情報は多数ありますが、自社の状況に合った情報を見つけたり、施策の是非について議論したり、自分では気付けないWeb広告の新しい視点を与えてくれる人が身近にいれば助かりますよね。そんな時に役立つのがこのGPTs(ChatGPTのカスタムGPT)です。
▼本資料に掲載されている内容の一例は・・・
・無料で使えるGPTsの公開URL
・なぜこのようなGPTsを開発して公開しているのか?
・3つの活用例をご紹介
・GPTsを活用するポイント
Web広告の施策を一緒に考える壁打ち相手としてぜひご活用ください。