リスティング広告で集客に成功する秘訣
公開日:2025年01月30日
多くの企業が取り組むWeb広告の王道、リスティング広告による集客戦略。
本記事では自社の集客戦略に欠かせないリスティング広告の仕組みから成功のコツまで詳しく解説します。
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リスティング広告集客の仕組み
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力して検索した際に表示される広告。検索結果の最上部や最下部に表示されるため、高い視認性を確保できる集客広告です。
広告主は集客時に広告をクリックされた回数に応じて料金を支払う「クリック課金型」が特徴。
日本国内でのリスティング広告はGoogle広告やYahoo!広告が2大プラットフォームとして知られ、近年はMicrosoft広告(Bing広告)も新しいリスティング広告媒体として注目されています。
リスティング広告とSEO集客の違い
リスティング広告とSEO集客はどちらも検索エンジンの検索結果画面からの集客という点では共通していますが、その特性は大きく異なります。
以下の表で主な違いを整理してみましょう。
比較項目 |
リスティング広告 |
SEO集客 |
即効性 |
広告開始後すぐに効果が出る |
効果が出るまで時間がかかる |
コスト |
クリック課金が発生 |
クリック課金なし |
継続性 |
予算がある限り継続可能 |
一度順位が上がれば継続的な効果 |
リスティング広告は広告費用を支払うことで検索結果に表示されるのに対し、SEO集客はコンテンツの質を始めとする様々な要素から検索エンジンに評価され、競合ページより相対的に高い評価を受けてようやく検索結果の上位ページに表示される仕組み。
リスティング広告は短期間で効果が期待できるのに対し、SEO集客は効果が出るまでに時間がかかるのが一般的で集客難易度も高く傾向があります。
リスティング広告で集客に成功する方法
リスティング広告での集客成功には戦略的なアプローチが欠かせません。ここではリスティング広告集客の7つのポイントをご紹介します。
自社の集客ターゲットを明確化する
リスティング広告で集客を成功させるためには、まず、自社の集客ターゲットを明確化する必要があります。
「誰に」「何を」訴求するのか、以下のような項目を明確にしていく必要があるのです。
- 年齢層や性別などの基本的な属性
- 検索ニーズ
- どんな課題を抱えているのか
- 購買における意思決定のプロセス
- 商品やサービスに求める価値
これらの項目を検討することで、自社の商品やサービスに興味を持ち、購入してくれる可能性の高いユーザー層へ効率よくリスティング広告でリーチができます。その上で、そのユーザー層に響く広告文や適切なキーワードを選定することで集客効果が高まります。
目標CPA(獲得単価)を設定する
リスティング広告で効率的に集客するには適切な目標CPAの設定が重要です。
目標CPAは1件のコンバージョンを獲得するためにかける広告費用の目標値のこと。例えば以下のように目標CPAを設定すると、将来的に得られる利益に対してどれだけの広告費を許容するかを踏まえた数値を設定できますね。
目標CPA = 顧客生涯価値(LTV)× 許容広告費用率
この算出方法の場合、LTVが20万円で許容広告費用率が30%の場合、目標CPAは6万円となります。この数値を基準に広告運用の最適化を図り、CPAを下げていきます。
集客ターゲットに最適なキーワードを選定する
リスティング広告での集客成功の鍵を握るのがキーワード選定。
以下のような観点で集客キーワードを選んでいきます。
- ユーザーの検索意図に合致したキーワード
- 商品やサービスの特徴を反映したキーワード
- 競合状況を考慮したキーワード
- 費用対効果の高いロングテールキーワード
キーワード選定を誤ると、ターゲット層に広告が表示されず、集客効果が低くなってしまう可能性があります。
また、検索ボリュームや競合性も考慮が必要。
検索ボリュームとは、そのキーワードが月に何回検索されているかを示す指標です。検索ボリュームが多いキーワードほど多くの人に見られる機会が増えます。競合は多いキーワードほど、リスティング広告の仕組みであるオークションの性質上、広告のクリック単価が高くなる傾向にあります。
魅力的な広告文で集客を強化する
クリック率を高めるための広告文作成はリスティング広告による集客効果を左右する重要な要素。
例えば以下の要素を盛り込むことでユーザーがリスティング広告をクリックしたくなる魅力的な広告文に仕上げましょう。
- ベネフィットを明確に伝えるコピー
- ユーザーの課題解決を明確に示す表現
- 自社サービスの独自性や強みの訴求
- 具体的な数字やデータの活用
- 信頼性を高める実績や認証の明示
- 行動喚起を促す文言
これらのポイントを盛り込みながら魅力的な広告文を作成し、ユーザーからのクリックを獲得することで、リスティング広告の集客効果を高めることができるのです。
リスティング広告の配信を最適化する
広告配信の最適化は継続的な改善が必要な工程。
以下のような項目を定期的にチェックし、調整をおこないます。
- 時間帯や曜日による配信調整
- デバイスごとの入札額調整
- 地域やターゲット属性による配信制御
- 予算配分の見直しと最適化
特定の時間帯に絞って広告を配信したり、特定のデバイスに絞って広告を配信したり、特定の条件によって配信するかしないかを適切に設定します。例えば、ローカルビジネスを展開する企業であれば、配信地域を設定することで商圏内のユーザーだけに広告を配信するといった最適化は有効ですよね。
これらの設定を適切におこなうことで、無駄なリスティング広告費用を抑えながら、より効率的に集客をおこなうことができます。
集客の費用対効果はLTVで評価する
リスティング広告による集客の評価は、短期的な成果だけでなくLTV(顧客生涯価値)を重視する視点が重要。LTVを考慮することで、短期的な費用対効果だけでなく、長期的な費用対効果も含めて評価できます。
例えば、リスティング広告で獲得した顧客がその後も継続的に商品やサービスを購入してくれる場合はLTVは上昇します。
もし、初回購入時点の売上や利益だけではリスティング広告の費用が見合わないとしても、LTVベースで算出すると高い費用対効果になるのはよくあること。短期的な数値だけで誤った判断をしないように、以下の要素を総合的に評価していきましょう。
集客ページを改善する
リスティング広告からの集客効果を高めるためには、集客ページとなるLP(ランディングページ)の質を高めることも欠かせません。
LPとはリスティング広告をクリックしたユーザーが最初に訪れるページのこと。
集客ページが分かりにくかったり、魅力的でなかったりすると、ユーザーはすぐにページを離れてしまい、コンバージョンにつながりません。そのため、集客ページを改善し、コンバージョン率を高めることはリスティング広告の運用において重要な改善ポイントなのです。
LPを改善する際は以下のポイントを抑え、集客ページを改善してコンバージョン率を高めましょう。
- 魅力的なオファーの提示
- ページ読み込み速度の最適化
- モバイルフレンドリーな設計
- 明確なCTAの設置
- 信頼性を高める要素の配置
- ターゲットにマッチしたデザイン
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リスティング広告7つのメリット
ユーザーが検索に使用したキーワードに応じて検索結果に広告を表示できるリスティング広告。
数ある集客施策の中で、なぜリスティング広告が定番のWeb広告として広く活用されているのでしょうか?ここではリスティング広告の集客における7つのメリットをご紹介します。
メリット1:購入につながりやすい顕在層を集客できる
ユーザーが検索するキーワードから、ユーザーの検討段階を推測できます。
ここでは弊社で提供している「リスティング広告の運用代行サービス」を例に見てみましょう。
- 「リスティング広告 種類」と検索したユーザー
- 「リスティング広告とは」と検索したユーザー
- 「リスティング広告 運用代行」と検索したユーザー
「リスティング広告 種類」と検索したユーザーは、リスティング広告を少しは知っている可能性があり、Google以外のリスティング広告があるのか、レスポンシブ検索広告以外のリスティング広告があるのかといった情報を調べている可能性もあります。
また、「リスティング広告とは」と検索したユーザーは、リスティング広告の名前を聞いたことがあるけど具体的なことを知らないなど、リスティング広告の配信や運用代行の依頼まではまだ遠い可能性が高いでしょう。
一方で「リスティング広告 運用代行」と検索したユーザーは、リスティング広告を広告代理店の運用代行サービスで運用したいユーザーの可能性があります。他の検索キーワードを入力したユーザーと比べると、弊社サービスの利用につながる可能性が高いと考えられますよね。
サービスの契約を目指す上で最も集客したいのは「リスティング広告 運用代行」と検索したユーザーということがわかります。
このような購入や申込み、問い合わせに直結しやすい顕在層を狙って集客できる点はリスティング広告のメリットです。
メリット2:短期間で成果が期待できる
リスティング広告は広告配信設定をおこなうと、早ければ即日広告配信が始まります。
他の施策と比べて短期間で集客効果を期待できる点は大きな強みです。もちろん、コンバージョン獲得できるかどうかは広告やLPの内容に左右され、費用に見合った成果が出るかはやりかた次第。リスティング広告の費用対効果を高める方法をしっかりと取り組むことも大切です。
メリット3:検索結果の上部に広告出稿できる
自社サイトのページを検索結果で上位させるSEO施策は、受注見込みが高いキーワードほど難易度が高くなる傾向があり、施策開始から上位化までに時間もかかります。また、確実に上位化できるとも限りません。
一方でリスティング広告は、検索結果画面の最上部にも広告枠が設けられています。
検索エンジンマーケティングにおいて、集客するには検索結果画面に表示されることが大前提で、更に上部へ表示されるほどクリック率が高くなる傾向があるため、SEO施策で上位表示されているWebサイトよりも上に広告を出稿できる点は大きなメリットです。
メリット4:少額から予算に応じて集客できる
リスティング広告は広告がクリックされた時点で費用が発生する仕組みのため、集客できなければ広告費用も発生しないということ。
リスティング広告を掲載するだけで固定費が発生することはなく、予算額も自由に設定できます。
まずは少額予算で試して、集客効果が出たら予算を増額するといったリスクを抑えた運用ができるのは大きなメリットではないでしょうか。
メリット5:集客したいユーザーの条件を絞れる
リスティング広告では検索キーワードだけでなく、ユーザーの性別や利用デバイス、地域などの条件も指定可能。
自社の顧客に合わない条件を除外することで無駄な広告配信を抑制できる点もメリット。
意外なキーワードで検索するユーザーからコンバージョン獲得できることもあるため、最初は条件を広く配信し、効果が薄い広告を止めて絞り込む運用によって機会ロスを防ぎながら獲得単価の抑制を狙えます。
メリット6:広告の配信状況をリアルタイムで確認できる
広告管理画面では最新の広告配信状況を確認できます。
どのぐらいの広告費が発生しているか、何件の購入に繋がったか、どの広告が効率よく成果を上げているか、常に集客状況をデータで確認が可能。
もちろん、必要に応じてリスティング広告の停止も好きなタイミングでできます。
メリット7:配信結果がデータ化されるため効果検証できる
リスティング広告を配信した結果が全てデータ化されるため、データに基づいた効果検証ができます。
オフライン広告では難しいデータ分析ができる点はWeb広告の大きなメリットと言えるでしょう。
集客先のWebサイトのアクセスデータと併せて分析して改善策を検討することで、次回実施する際にはより効果的な広告配信をおこなえます。
リスティング広告の集客まとめ
本記事ではリスティング広告の集客についてご紹介しました。数ある集客方法の中でも、即効性が高く、顕在層の集客に強いリスティング広告を上手く活用してビジネス成果を上げていきましょう。
リスティング広告の集客ならぜひ一度こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。GoogleやLINEヤフー認定代理店である弊社が状況をお伺いし、ご提案や配信シミュレーション、過去の配信事例などの情報提供もさせていただきます。
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