LINE広告で使えるターゲティング!種類と効果を高めるポイント
更新日:2022年11月08日
LINE広告では、膨大なユーザーにデータを用いた配信対象の絞り込みが可能です。
今回はそんなLINE広告のターゲティングについて詳しく解説します。
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LINE広告のターゲティング
LINE広告には2つの配信機能があることをご存知でしょうか。
名前は似ていますが、それぞれ異なるターゲティング機能を持っています。
ちなみにWeb広告におけるオーディエンスとは、広告の配信対象を指す言葉。
「ターゲット」と同じ意味合いです。
それでは早速、LINE広告で利用できるターゲティングについて見ていきましょう。
デモグラフィックデータ配信
デモグラフィックデータ配信とは、ユーザーの基本属性をもとに配信対象を絞り込む機能。
以下の属性から6種類のターゲティングをおこなうことができます。
- 地域セグメント
- 性別セグメント
- 年齢セグメント
- 興味関心セグメント
- 行動セグメント
- 属性セグメント
地域セグメント
都道府県、市区町村の指定、もしくは半径指定によってターゲティングができます。
指定した地域に住んでいる人、働いている人、最近訪れた人が対象です。
性別セグメント
男性/女性/すべての3種類から配信対象を選択できます。
年齢セグメント
ユーザーの年齢から配信対象を絞り込むターゲティング機能です。区分は以下の通り。
- 14歳以下
- 15-19歳
- 20-24歳
- 25-29歳
- 30-34歳
- 35-39歳
- 40-44歳
- 45-49歳
- 50-54歳
- 55-59歳
- 60-64歳
- 65歳以上
興味関心セグメント
ユーザーの興味関心からターゲティングをおこなうこともできます。
選択できるカテゴリは以下の18種類です。
- ゲーム
- デジタル機器・家電
- スポーツ
- 職・ビジネス
- ファッション
- 家・インテリア・園芸
- テレビ・番組
- 音楽
- 教育・学習・資格
- 金融
- 健康
- エンタメ
- ショッピング
- 書籍・マンガ
- 食べ物・飲み物
- 美容・コスメ
- 旅行
- 自動車
行動セグメント
行動セグメントはユーザーの行動をもとにしたターゲティング手法です。
以下の8種類の行動データから選択できます。
- テレビ視聴頻度(テレビ視聴頻度が高い/テレビ視聴頻度が平均/テレビ視聴頻度が低い)
- キャリアの変更(過去2年間でキャリアを変更した/過去2年間でキャリアを変更していない)
- コンバージョン(ウェブサイトコンバージョンが多い/アプリのインストールが多い)
- ゲームプレイタイプ(アドベンチャーゲームプレイヤー/カジュアルゲームプレイヤー)
- モバイル端末の変更(過去2年間で端末を変更した/過去2年間で端末を変更していない)
- ネットワークの利用状況(Wi-Fiを利用しない)
- 購買経験(ドラッグストア/飲食店/家具屋・インテリアショップ)
- 転居(直近3ヶ月以内に転居した/直近6ヶ月以内に転居した/引越し予兆ユーザー)
属性セグメント
属性セグメントでは、以下6つの情報をもとにターゲティングできます。
- 配偶者(既婚/未婚)
- 子供(子供あり/子供なし)
- 携帯キャリア(NTTドコモ/au/Softbank)
- 推定収入(収入上位51%以下/21~50%/11~20%/10%)
- 職業(フルタイムワーカー/パート・アルバイト/専業主婦(主夫))
- 誕生日(近日中に本人または友人が誕生日を迎える)
オーディエンス配信
こちらは広告主が保有している顧客データを用いてターゲティングをおこなう方法です。
作成できるオーディエンスは以下の9種類。
- ウェブトラフィックオーディエンス
- モバイルアプリオーディエンス
- IDFA/AAIDアップロード
- 電話番号アップロード
- メールアドレスアップロード
- LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
- 類似オーディエンス
- 動画視聴オーディエンス
- 画像クリックオーディエンス
ウェブトラフィックオーディエンス
「LINE Tag」というトラフィック計測用のタグを用いて収集したデータをもとに、「過去にサイトを訪れたユーザー」、「サイト内で購入を行ったユーザー」などをターゲティングできます。
モバイルアプリオーディエンス
アプリを開いたユーザー、アプリ内購入をおこなったユーザーなど、アプリで発生したイベントデータをもとにオーディエンスを作成できます。
IDFA/AAIDアップロード
自社が持っているIDFA/AAIDデータをもとにターゲティングをおこないます。
IDFA/AAIDとは携帯端末の広告識別子のことで、前者はiOS端末、AAID広告識別子はAndroidOSの識別子を指します。
電話番号アップロード
電話番号のリストをアップロードすると、その電話番号と紐づいているLINEユーザーに対して広告を配信できます。
メールアドレスアップロード
こちらも電話番号アップロードと同様、保有しているメールアドレスをターゲティングに活用できます。
LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
公式アカウントの友達向けに広告を配信することができます。
加えて、自社アカウントをブロックしているユーザーに向けた配信も可能です。
動画視聴オーディエンス
LINE広告の動画を視聴したユーザーに対してターゲティングをおこないます。
配信対象は以下の視聴完了率から選択できます。
- 動画をクリックした人
- 動画を再生した人
- 動画を3秒以上再生した人
- 動画を25%再生した人
- 動画を50%再生した人
- 動画を75%再生した人
- 動画を95%再生した人
- 動画を最後まで再生した人
画像クリックオーディエンス
過去に配信した広告を指定し、その広告で使用された画像をクリックした人をターゲティングできます。
類似オーディエンス
類似オーディエンスでは、上で紹介したオーディエンスと類似したユーザーに対して配信を行う機能です。
既存顧客と似た属性・行動履歴を持つユーザーを狙うことができます。
ターゲティング効果を高めるポイント
ここでターゲティングの効果を底上げするポイントを紹介します。
実際に配信をおこなう際にはぜひ参考にしてみてください。
- クロスターゲティングを活用する
- 除外設定を活用する
クロスターゲティングを活用する
クロスターゲティングとは、LINE公式アカウントやLINEポイントなど、各関連サービスで得たデータやオーディエンスを転用し、プラットフォームを横断したプロモーションを実現する機能です。
サービス間で情報を共有することにより、ユーザーへ効果的なアプローチをおこなうことができます。
除外設定を活用する
除外設定を活用することで確度の低いユーザーへの広告表示を抑え、配信効率を高めることができます。
配信対象にしたくないエリアを除外したり、既存顧客を除外したりというように利用しましょう。
LINE広告の配信面
LINE広告は配信面が豊富なのが特徴。
LINEアプリ内、関連サービス内だけでなく、外部のサイトやアプリに配信することもできます。
以下がLINE広告の配信面一覧です。
- トークリスト
- LINE NEWS
- LINE VOOM(旧タイムライン)
- ウォレット
- LINEマンガ
- LINE ポイント
- LINE BLOG
- LINE チラシ
- LINE クーポン
- LINEマイカード
- LINEショッピング
- LINE広告ネットワーク
- ホーム
- LINE Monary
それぞれの特徴については以下の記事で解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
▼関連記事 LINE広告の配信面について
LINE広告の費用
LINE広告の配信費用は自分で自由に設定することができます。
相場など、詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。
▼関連記事 LINE広告の配信費用について
LINE広告の審査について
LINE広告の配信前には必ず審査があります。
審査の対象となるのは、「広告アカウント」「広告」「クリエイティブ(メディア)」の3つ。
申請内容によって前後しますが、広告アカウントの審査に約5日、広告、メディアの審査に約5日ほどかかります。
配信期限がある場合は余裕を持って入稿するようにしましょう。
まとめ
今回はLINE広告のターゲティングについて解説しました。
LINEが持つデータに加えて自社が保有するデータも活用することで、効果的な配信が可能です。
LINE広告以外の媒体のご検討の場合は、「初めてでも間違えない!Web広告媒体の選び方」も参考にしてみてくださいね。
初めてでも間違えない!
Web広告媒体の選び方
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Web広告の活用法を間違えないように、媒体の選び方をチェックしてみてくださいね。