Googleアナリティクスのページ別訪問数とは?PVやUUとの違いと見方
更新日:2024年10月31日
専門用語の意味を正しく理解する必要があるGoogleアナリティクスのデータ分析。
基本的な用語に慣れない内はGoogleアナリティクスのデータを正確に読み取れずに苦労することもありますよね。
本記事ではそんなアナリティクスの用語の中から「ページ別訪問数」の意味やデータの見方をご紹介します。用語の違いが分かりにくいページビュー(PV)やセッション、ユニークユーザー(UU)と正しく使い分け、正確なデータ分析をおこなえるようになりましょう。
>>10分でわかる!初心者向けアナリティクス速習ブックはこちら(無料)
Googleアナリティクスのページ別訪問数とは?
Googleアナリティクスのページ別訪問数とは、該当ページが1回以上表示されたセッション数です。
1回のセッション内で複数回同じページをユーザーが訪問しても、ページ別訪問数のカウントは「1」。
ページビュー(PV)数・セッション数・ユニークユーザー(UU)数との違いを理解すると、ページ別訪問数の定義がより明確にご理解いただけます。
ページビュー(PV)数との違い
ページビューとは、ユーザーがページを閲覧した合計回数です。同じユーザーが複数回ページを閲覧した場合も、その回数分だけカウントされます。
ページ別訪問数とページビュー数の違いを以下のケースで見てみましょう。
- ユーザー1:ページAへ訪問→ページB→離脱
- ユーザー2:ページAへ訪問→ページB→ページA→離脱
- ユーザー3:ページAへ訪問→ページAをリロード(再読み込み)→離脱
このケースではページAについて、
となります。
セッション数との違い
セッションとは、ユーザーがWebサイトへ訪問した回数の合計。
ページ訪問数は該当ページに限定した訪問回数に対して、セッション数はWebサイト全体の訪問回数となります。
注意点として、サイトへの訪問から離脱までを1セッションとカウントしますが、以下の条件に該当した場合はサイトから離脱していない状態でも1つのセッションが終わり、次のセッション(2セッション目)としてカウントされる仕様になっています。
- 操作をおこなわない状態で一定時間が経過した(デフォルト設定は30分)
- 日付が変わった
- 異なる流入元から再訪問した(キャンペーンソースが変わった)
ユニークユーザー(UU)数との違い
ユニークユーザーは、指定期間内にWebサイトへ訪問したユーザーの合計です。
ユーザーAが複数ページを閲覧しても、複数回のセッションを計測しても、ユーザーAのユニークユーザー数は「1」。
表現こそ”ユーザー”ですが、厳密にはブラウザ単位での計測となるため、ユーザーAがパソコンとスマートフォンからそれぞれサイトへ訪問した場合のユニークユーザー数は「2」となります。
ページ別訪問数とページビュー数の違いを以下のケースで見てみましょう。但し、各ユーザーはいずれも同一ブラウザの利用を前提とします。
- ユーザー1:ページAへ訪問→ページB→離脱、翌日にページAへ再訪問→離脱
- ユーザー2:ページAへ訪問→ページB→ページA→離脱
このケースではページAについて、
となります。
リロードした場合の計測データ
ページ別訪問数、ページビュー数、セッション数、ユニークユーザー数の各指標について、ページAを閲覧後にリロード(同一ブラウザ、セッション内で再読み込み)した場合の計測は以下の通りとなります。
- ページ別訪問数:1(同一セッションのため)
- ページビュー数:2
- セッション数:1(同一セッションのため)
- ユニークユーザー数:1(同一ユーザーのため)
ページ別訪問数の見方
ページ別訪問数やその他の指標の違いを見てきました。
ここからはGoogleアナリティクスのページ別訪問数の見方をご紹介します。
Googleアナリティクス左サイドメニュー「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」を選択しましょう。
ページ別訪問数の指標は標準設定で表示される仕様のため、確認するための複雑な設定は特に必要ありません。
GA4で無くなった「ページ別訪問数」を再現する方法
UAにあったページ別訪問数は、GA4の指標にはありません。
しかし、「ページ別訪問数=該当ページが1回以上表示されたセッション数」ということは、GA4の探索機能でディメンションに「ページロケーション」、指標に「セッション数」をセットしたデータと同じのため、ページ別訪問数を調べることは可能です。
Googleアナリティクスのページ別訪問数まとめ
今回はGoogleアナリティクスの指標の中から、ページ別訪問数の意味や見方をご紹介しました。正しくアクセス解析できるように、ページビューやセッション、ユニークユーザーとページ別訪問数の違いを理解しておきましょう。
もしアナリティクスの使い方が分からない場合は、「初心者向けアナリティクス速習ブック」もご活用いただけると幸いです。
初心者向けアナリティクス(UA)速習ブック
Webサイトの分析に欠かせないアクセス解析の王道ツール、Googleアナリティクス。
Googleアナリティクス(UA)は多岐にわたるデータを計測できますが、最初から全てのデータを見るのは非効率。主要画面とデータの見方を理解し、分析をおこなうことが重要です。そこで初心者の方が10分で要点を学ぶための解説書をご用意しました。
▼本資料に掲載されている内容の一例は・・・
・Googleアナリティクスのアカウント開設手順
・利用開始後におこなうべき初期設定とは?
・主要画面と活用ポイント
・初心者が最初に抑えておきたい活用法とは?
アクセス解析に取り組むはじめの一歩としてぜひご活用ください。