Googleアナリティクス4のReferralとは?意味やGA4での調べ方を解説

更新日:2024年08月19日

Googleアナリティクス4(GA4)のチャネルグループの一つ、Referral

Referralをはじめ、Googleアナリティクス4には複数のデフォルトチャネルグループが用意されています。本記事ではReferralの意味やチャネルデータの調べ方をご紹介します。

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アナリティクスにおけるReferralの意味

Referralは「紹介」や「紹介された人」を意味する用語です。

Googleアナリティクス4では、他のサイトにあるリンクから自身が管理するサイトへユーザーが訪問した場合に「チャネル=Referral」として計測される仕様。他のサイトがリンクによる紹介をした結果、リンクをクリックしたユーザー(=紹介された人)が訪問したということですね。

Referralの正しい読み方

Referralの読み方はリファラルやリファーラルで、Googleアナリティクス4の専門用語ではなく一般的に使用されています。

同じReferralの読み方で使用される例としては、紹介による人事採用をリファラル採用と呼ぶケースが挙げられます。

UA(ユニバーサルアナリティクス)のReferralとの違い

同じ指標やディメンションでも定義が異なることも多いUAとGA4ですが、Googleアナリティクスでは共通してReferralが他サイトのリンクからの訪問という意味で使用され、旧アナリティクスのUAと最新版のGA4でReferralの定義に違いはありません。

Googleアナリティクス4の主なデフォルトチャネルグループ

ここからはReferral以外の定番チャネルやGoogleアナリティクス4(GA4)で新しく定義されたチャネルをご紹介します。

デフォルトチャネルグループについてはアナリティクスヘルプで次のように概要を説明されています。Referralをここではリファーラルと記載していますね。

チャネル グループとは、ルールに基づいて分類されるトラフィック ソースの定義を指します。

デフォルト チャネル グループには、「ノーリファラー」、「オーガニック検索」、「有料ソーシャル」、「オーガニック ソーシャル」、「メール」、「アフィリエイト」、「リファーラル」、「有料検索」、「動画」、「ディスプレイ」などがあります。

(出典:[GA4] ディメンションと指標 - アナリティクス ヘルプ

UAでも定義されていたGA4のデフォルトチャネルグループ

GA4で大きく変化したデフォルトチャネルグループの中には、新しくなったものもあれば、以下のようなUAから引き続き利用できるものもあります。

Organic Search

オーガニック検索。Googleがリスト化している検索サイトが参照元の場合と、メディアが「organic」の場合に分類されるチャネルです。

Display

ディスプレイ。Google広告の内、「Googleディスプレイネットワーク」の場合に分類されるチャネルです。

Direct

ダイレクト(直接サイトへ訪問)。参照元の情報をもたない場合に分類されるチャネルです。

Paid Search

有料検索。Googleのリスティング広告をはじめ、Googleがリスト化した検索サイトを参照元とした上で、メディアに「cp」「ppc」「paid」を含む場合に分類されるチャネルです。

GA4で新しく定義されたデフォルトチャネルグループ

GA4ではこれまでのUAに無かった新しい定義も用意されています。

Paid Video

有料動画。Google広告の中でもYouTube広告(「YouTube 検索」または「YouTube 動画」)の場合に分類されるチャネルです。

Paid Social

有料ソーシャル。Google広告経由で広告ネットワークタイプが「Social」の場合に分類されるチャネルです。あくまでもGoogle広告経由である点には注意が必要。

Organic Social

オーガニックソーシャル。Googleが指定するソーシャルサイトリストに一致する場合や、メディアが「social」、「social-network」、「social-media」、「sm」、「social network」、「social media」のいずれかであれば分類されるチャネルです。

「Paid Social」と「Organic Social」が追加されたことで、UAの「Social」がGA4ではなくなりました。

Organic Shopping

オーガニックショッピング。Googleが指定するショッピングサイトリストに一致する場合や、メディアに「shop」「shopping」を含む場合に分類されるチャネルです。

Unassigned

Google指定のチャネル名をイベントデータに含まない場合に分類されるチャネルです。

 

ここで取り上げたデフォルトチャネルグループ以外の項目もあります。全ての項目を確認する場合はアナリティクスヘルプをご覧ください。

 

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「参照元 / メディア」の例

Googleアナリティクス4で、「参照元 / メディア」軸で集客元の分析をおこなう機会は多いもの。

「referral」からの集客状況を把握することで、自社サイトへどのサイトからユーザーが訪問しているのかが分かります。ここでは3パターンの「参照元 / メディア」を例に「referral」をどういう意味で捉えると良いのかをご紹介します。

t.co / referralとは?

メディアが「referral」、つまり他のサイトにあるリンクから計測サイトへのアクセスであることが分かります。これは「Referralの意味」のパートでご紹介した通り。

「t.co」はX(旧Twitter)の短縮URLとして使用されるドメインのため、X(旧Twitter)のリンクからのアクセスということになります。

l.instagram.com / referralとは?

メディアが「referral」という点は先ほどと同じ。

「l.instagram.com」はInstagramのリンクからアクセスがあった際に計測される参照元です。先頭に「l」が付くURLはMeta社がスパム防止の仕組みとして導入しているLink Shimを経由したことを表しています。

m.facebook.com / referralとは?

こちらもメディアが「referral」という点は先ほどと同じですね。

「m.facebook.com」と、先頭に「m」が付く場合はモバイル版Facebookからのアクセスということになります。

 

このように、「referral」のアクセスがどのメディアから集まっているのか、集まっていないのかをアナリティクスで分析すると、自社サイトへの集客元が分かります。更に注力すると効果的なメディアの選定にも役立ちますね。

「referral」のアクセスを増やすために他社サイトとの相互紹介に取り組む施策も定番です。

Googleアナリティクス4でチャネル詳細を調べる方法

Referralをはじめとするチャネル別データを調べる場合、「レポート」と「探索」2つの方法があります。簡単にデータを確認できるのはレポートの画面。

左メニューの「レポート」「集客」「ユーザー獲得」または「トラフィック獲得」を表示し、プルダウンからデフォルトチャネルグループやメディアなどを選択するだけでデータを表示できます。

Referralの調べ方

 

より詳しく踏み込んでデータ分析したい場合はデータ探索を活用しましょう。探索レポートを活用したGA4の使い方はこちらの記事で詳しく解説しています。

GA4のReferralに関するよくある質問

ここではGA4のReferralに関するよくある質問と回答をご紹介します。

Q.ReferralのGA4分析で重要な指標は何ですか?

A.ReferralのGA4分析において「数」と「質」の両面から分析できる指標を確認してみましょう。セッション数やユーザー数などのトラフィック数を把握できる指標やエンゲージメント率やコンバージョン率など質を把握できる指標です。これらの指標を確認することで、どのサイトからのトラフィックが効果的かを把握することができます。

Q.Referralの詳細をGA4で計測する方法はありますか?

A.自社で設定するリンクの場合は、パラメータ付きURLを使用することでGA4で計測可能です。URLパラメータの「utm_source=●●」に任意の名称を設定すると、「参照元 / メディア」が「●● / referral」として計測されます。

GA4におけるReferralのまとめ

Referralの意味や代表的なチャネルの定義をご紹介しました。

UAからGA4に代わり、Googleアナリティクスのチャネル定義も大きく変わりました。Referralはこれまでと同様の定義でしたが、UAに慣れている方はGA4との違いを適宜抑えながらアクセス解析に取り組みましょう。

GA4の使い方についてはぜひこちらのGA4レポート活用の基本マニュアルも参考にしてみてくださいね。

アクセス解析に欠かせない

GA4レポート活用の基本

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