Web制作・Web広告開始までの流れってどんな工程があるの?
更新日:2022年02月21日
こんにちは!営業マンとして日々奮闘してますマツモトです。
今回はサイト制作・Web広告出稿までの流れについて書いていこうと思います。サイトの制作にどんな流れがあるのか、広告を出稿するまでにどんな流れがあるのかについてわからない方もいると思いますのでぜひ参考にしてみてください。
>>成果を追求するサイト制作ならクリエルにお任せください!サービス資料はこちら
サイト制作の流れ
サイトの制作に関しての流れですが、サイトといえど
- どんなサイトなのか
- どんなコンテンツを入れるのか
- 見てほしいターゲットはどんな人なのか
- どんなデザインにしたいのか・・・・・
などなど考えることはいっぱいあります。
①お問い合わせ
どのWeb会社にお願いするのか検討しその会社にお問い合わせをします。
よくあるのが数社にお問い合わせを行い、1社を選ぶ方法です。
②訪問ヒアリング
お伺いしサイトについてのヒアリングを行います。
ここでしっかりとすり合わせをしておくことが大事です。
- どんなサイトにしたいのか
- どういう方に見ていただきたいサイトなのか
- 更新はどこまで自社で行うのか
- 予算はどのくらいなのか
- 作った後の集客はどうするのか
等制作会社としてできる限りの情報をお聞きします。
③サイトマップ・見積作成
頂いた情報をもとにサイトマップと呼ばれるサイトの構成図を作成しお見積りを作っていきます。予算感に合わせこちらからご提案も含め作成していきます。
④ご提案
ヒアリング内容をもとにご提案します。
ここで納得していただけると営業としての達成感を味わえるものです。
⑤受注・制作スタート
正式にお願いをして制作スタートです!
制作してからも写真素材の確認などありますのでこちらはまた次回以降に書きます。
>>成果を追求するサイト制作ならクリエルにお任せください!サービス資料はこちら
広告の流れ
次はWeb広告の流れについて書いていきます。
Webの広告って実は1~2日で出せるものではなく必要な工程も多いので1から自分でやるとなると結構大変なものです。
①お問い合わせ
こちらも同じくお問い合わせを行います。
こちらも会社によって広告を出せる媒体などありますのでよく調べてみてください。
②訪問ヒアリング
こちらも制作同様ヒアリングをさせていただきます。
- 広告の予算
- 広告の配信期間
- どんな方に向けて広告を配信したいのか
などヒアリングすることでこちらからご提案できる内容も変わってきます。
③広告シミュレーション作成
頂いたヒアリング内容をもとにシミュレーションを作成していきます。
こちらで運用担当が広告媒体の選定などを行います。
④ご提案
シミュレーションとともにWeb広告のご提案をさせていただきます。
会社によって媒体の選定などが異なり特色が出てくると思います。
ご納得いただきご発注となります。
⑤アカウント構造案・広告用バナー作成・提出
実際に検索結果などに出てくる広告分の作成とバナー広告がある場合はバナーの制作を行っていきます。
⑥審査
広告を出稿するにあたり各媒体の審査が入ります。
表記の問題はないかなど各媒体の審査基準をクリアして初めて広告が出稿されます。
⑦広告出稿スタート
いよいよ広告の出稿スタートになります。ここまでで最短でも2週間程度はかかるので キャンペーンの広告をご検討されている方はお早めにご相談ください。
>>初めてでも間違えない!Web広告媒体の選び方が分かる資料はこちら
まとめ
いかがでしたでしょうか?
新人の営業マンの方、Web担当になったばかりの方はぜひどんな順序があり何を考えておかないといけないか参考にしていただければ幸いです。