SEOライティングとは?初心者でも簡単に上達する書き方を解説
公開日:2023年12月05日
SEO記事を制作して集客するために欠かせないSEOライティング。
スキルを可視化しにくく掴みどころが無いこのSEOライティング、実は高度なライティングスキルを駆使するよりも、記事を書く準備段階こそが大事なんです。
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SEOライティングとは
SEOライティングとは、検索エンジンに最適化された文章を作成すること。
SEOライティングの主な目的はユーザーの検索ニーズに応えるコンテンツを提供することで、そのためにも検索結果で上位表示してSEO集客に取り組みます。
このSEOライティングには、以下の2つの側面があります。
- ユーザーの課題を解決する文章の制作
- 検索エンジンに最適化した文章の制作
ユーザーの課題を解決する文章の制作
何かしらの課題や疑問を持ってキーワードを入力する検索ユーザー。
例えば、「SEO ライティング」というキーワードで検索したユーザーは、SEOライティングの方法やコツ、SEO集客に成功するノウハウを知りたいという課題を持っていると考えられます。
SEOライティングで作成するのは、ユーザーの課題を把握し、それに対する解決策や答えを提供する文章。ユーザーの課題を解決する文章はユーザーに価値を提供し、信頼感や満足感を与えることができるのです。
検索エンジンに最適化した文章の制作
ユーザーの課題を解決する文章を作成しただけでは、SEOライティングとして不十分。
なぜなら、ユーザーにとって良いコンテンツであっても、検索エンジンにとって良いコンテンツでなければ、検索結果で上位表示されにくいからです。
SEOライティングでは、検索エンジンがコンテンツの内容や品質を判断する要素を考慮して文章を作成します。検索エンジンに最適化した文章は、検索エンジンに評価されやすく、検索順位の向上が期待できます。
SEOライティングで成果を出す大切なポイント
SEOライティングで成果を出すためには、以下の5つのポイントが大切です。
これらのポイントはSEOライティングの根幹で、ライティング技術やテクニックを学ぶ前にまずはこれらのポイントを理解し、実践することをおすすめします。
高度なライティングスキルは不要と理解する
SEOライティングには高度なライティングスキルが必要と思われがちですが、そんなことはありません。SEOライティングに文学的な表現力や芸術的なセンスは不要です。
SEOライティングの目的はユーザーの課題を解決することであり、ユーザーの検索意図を読み取り、ユーザーと検索エンジンにとって分かりやすく有益な情報を提供することです。
そのため、SEOライティングにはシンプルで明確な文章が求められます。高度なライティングスキルがあれば尚良しですが、そうでなくても実践できると理解してSEOライティングを身構えずに取り入れましょう。
ユーザーの検索意図を深く読み取る
SEOライティングではユーザーの検索意図を深く読み取ることが重要です。
検索意図とは、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードに対して、どのような情報や回答を求めているかということ。
例えば、「SEO ライティング」というキーワードで検索したユーザーでも、考えられる検索意図は様々。例えば、以下のような検索意図が考えられます。
- SEOライティングとは何かを知りたい
- SEOライティングの基本的な取り組み方を知りたい
- SEOライティングの上達方法を知りたい
- SEOライティングによる成功事例や実績を知りたい
- SEOライティングが得意な外注先を知りたい
SEOライティングではユーザーの検索意図を深く読み取り、ユーザーが求める情報や回答を提供するコンテンツの作成が必要。そして、これらを考える起点であり最重要となる情報が「検索ユーザーが使用するキーワード」です。
ユーザーの検索意図を読み取るために、キーワードを元に深掘りしていきましょう。
- キーワードの意味やニュアンスを分析する
- キーワードの関連語や類語を調べる
- キーワードの検索ボリュームやトレンドを調べる
- キーワードの検索結果を確認する
- キーワードの関連検索や関連キーワードを確認する
ユーザーの課題を最短で解決する
SEOライティングではユーザーの課題を最短で解決することが求められます。
ユーザーは検索によって自分の課題や疑問に対する答えを得たい一方で、労力をかけずに(できれば長文を読まずに)済ませたいもの。SNS、ショート動画の人気がある状況もこの傾向を裏付けていますよね。
そのため、自分の課題や疑問に対する答えが見つからない、あるいは見つけにくいコンテンツは、ユーザーにとって不満やストレスを与えます。
SEOライティングではユーザーの課題や疑問に対する答えを、最短で分かりやすく提供することが必要です。
以下のようなユーザーの課題を最短で解決する工夫を検討してみましょう。
- タイトルや見出しでユーザーの課題や疑問に対する答えを明示する
- 本文の序盤でユーザーの顕在ニーズに応える
- 画像や動画などのメディアを活用する
独自コンテンツを提供する
SEOライティングでは独自コンテンツを提供できると、より高い価値提供につながります。
独自コンテンツとは、他のサイトやコンテンツとは異なる、オリジナルな内容や視点を持ったコンテンツのこと。独自コンテンツを提供することで、検索エンジンから評価されやすく、ユーザーの満足度向上も期待できます。
自社の実績、経験、ノウハウをコンテンツ化する、独自の解釈を加える、ユーザーの声を反映するなど、競合サイトに無いコンテンツを作成できると、高いSEO効果が期待できます。
記事構成が成否を決めると理解する
SEOライティングでは、本文のライティングをおこなう前に作成する記事構成の質が成否を決めます。
SEO対策を踏まえて優れた記事構成さえ出来上がると、高いライティングスキルがなくても自然と高品質なコンテンツが出来上がるからです。
- キーワードの検索意図を分析して、ユーザーが求める情報や回答を明確にする
- 検索エンジンが高く評価するコンテンツを競合サイトから把握する
- ユーザーが真っ先に知りたいコンテンツを最初に提示する
- 論理的につながるように記事を展開する
- 記事構成をユーザーが把握できるように見出しや段落に分けて整理する
記事構成が成否を決めると理解し、ユーザーと検索エンジンにとって最適な記事構成の検討に注力することで、SEOライティングの効果が期待できるのです。
3つのコツで上達するSEOライティング
SEOライティングで成果を出すためには基本的な考え方を押さえることが大切で、高度な技術やテクニックは必須ではありません。
ここでは、ライティング初心者が身につけたい重要な3つのコツを紹介します。これらを身につけるだけでもSEOライティングが上達するためぜひ参考にしてみてくださいね。
読みやすい書き方を重視する
検索ユーザー像に合わせた文体や言葉遣いで記事を書くことに加え、読みやすい書き方にすることも重要です。
特に文章の冒頭で読みづらい、分かりづらいと感じたユーザーは離脱してしまうもの。
文章を書いた後に読み返したり、音読したりして、読みやすい文章になっているかをチェックします。
共起語を活用する
文章を書く際にどの用語を使うかもポイントで、テーマに合った用語を幅広く盛り込みたい時に活用したいのが共起語です。
特定の用語とセットで使われやすい用語を指す共起語は、伝わりやすい文章に仕上げるために有効で、検索エンジンがテーマを把握する上でも効果的。
冗長化を避ける
同じ内容が伝わるなら、少ない文字数で伝わる書き方の方が優れていると言えます。
不要な文章を削除する、不要な表現は見直す、不要な文字は1文字でも減らす。
SEOライティングに慣れた人ほど長文の書き方に抵抗がなくなるものですが、読み手にとっては同じ情報を得られるなら短い文章の方が短時間で手軽に情報を得られて有益ですよね。
テクニックは補助的な位置づけ
SEOライティングで成果を出す上でテクニックも有効ですが、テクニックはあくまでも補助的な位置づけです。このことを理解できれば、SEOライティングの本質を見失わずに記事を制作できます。
SEOライティングの本質とは、ユーザーの課題を解決することであり、ユーザーに文章を読んでもらうために検索エンジンにも評価されること。ライティングテクニックは、そのための助けであり、過度に依存するものではありません。
現在はAIが生成する文章も高品質化し、SEOライティングの補助ツールと機能しています。弊社でも記事構成を作成した後に、本文をAIで生成し、編集して活用していますが、AIはSEOライティングテクニックを駆使した高度な文章を生成しているわけではありません。
それでも弊社で既に多数のSEO対策キーワードで上位表示化に成功している事実からも、SEOライティングにおけるテクニックは補助的なものでしかないと言えますね。
SEOライティングのまとめ
本記事ではSEOライティングについてご紹介しました。
強力なテクニックがあると誤解されがちなSEOライティングですが、ユーザーのニーズに応える良質な文章を、ユーザーと検索エンジンに分かりやすく伝わるように書くことが重要。テクニック論に振り回されずに価値あるコンテンツを制作していきましょう。
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