コンテンツマーケティングの始め方!成果を上げるポイントとは?

公開日:2024年07月25日

多くの企業が取り組むコンテンツマーケティング。

本記事ではコンテンツマーケティングの始め方について、効果的な戦略立案から実践のポイントまでわかりやすくお伝えしていきます。

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コンテンツ一覧

コンテンツマーケティングを始めるにあたって押さえるべき3つのポイント

まず、コンテンツマーケティングを始めるにあたり、押さえておくべき重要な3つのポイントをご紹介します。

1.ターゲット層(ペルソナ)の設定

コンテンツマーケティングの成功に欠かせないのがターゲット層を明確にすること。ペルソナと呼ばれる顧客像を作成し、その顧客像に合わせてコンテンツを作成していくのがポイントですね。

誰にコンテンツを届けるのかを明確にすることで初めてどんなコンテンツを提供すれば良いかを具体的に検討できるため、コンテンツを企画する際にペルソナ設定は欠かせません。

ターゲットが不明瞭なままで制作したコンテンツは誰にとっても役に立たないものになり、価値を生み出さない可能性があります。コンテンツマーケティングを始める際には必ずペルソナを設定しましょう。

2.自社の目標と顧客ニーズの明確化

コンテンツマーケティングの実施計画を立てる際に、自社の目標と顧客のニーズを明確にすることも重要です。

自社の目標は例えば以下のようなもの。

  • ブランド認知度の向上
  • リード獲得
  • 顧客との信頼関係構築
  • 売上の拡大

 

一方、設定したペルソナの顕在ニーズや潜在ニーズに対して、提供コンテンツでニーズを満たす必要があります。顧客ニーズを満たすことで自社の目標を達成していくということですね。

3.提供価値の明確化

コンテンツマーケティングで成功するためには自社が提供できる価値を明確にすることも大切。競合他社と差別化を図り、なぜ自社のコンテンツが顧客にとって役立つのか、その理由を明確にします。

提供価値を明確にする際は以下のような点を考慮しましょう。

  • 自社の強み・専門性
  • 自社の事例
  • 独自のノウハウ
  • 他社にはない製品・サービスの特徴
  • 顧客の課題解決に対するアプローチ方法

コンテンツマーケティングの始め方

ここからは具体的なコンテンツマーケティングの始め方について、3つのステップを順に見ていきましょう。

ステップ1:戦略を立案する

コンテンツマーケティングを始める第一歩はしっかりとした戦略を立てること。ここでは前述の3つのポイントを活かして具体的な戦略を組み立てていきましょう。

ターゲット層(ペルソナ)のニーズに対して自社が提供できる価値を、どのように届けることで自社の目標を達成してくのかを決め、どのような施策でこれらを実現するかを決めていきます。

 

コンテンツの提供方法と種類を選んで施策を決める際は、ターゲット層の特性や自社の強みを考慮しながら、必要なリソースも踏まえて最適な方法を選択しましょう。

コンテンツマーケティングの施策候補は多数ありますが、取捨選択して実行しなければ中途半端になってしまいます。具体的な戦略を立て、実施する施策を決めると同時に実施しない施策も決めることで、効率的にコンテンツマーケティングを展開できるようになります。

ステップ2:コンテンツ制作の計画を立てる

実施方針が決まったら、これらを具体的なコンテンツ制作の計画へ落とし込みます。ここでのポイントは継続的にコンテンツを提供できる体制を整えること。

コンテンツ制作は以下の要素を踏まえて計画を立てましょう。

  • 制作コンテンツリスト
  • 制作スケジュール
  • 担当者の役割分担と業務フロー
  • 必要な素材(画像、データなど)の準備計画
  • 必要な外部リソース(ライター、デザイナーなど)の洗い出し

 

コンテンツ制作には工数がかかるものが多く、自社での取り組みとなると他の業務が増えた時はつい後回しになりがち。そのため、成果目標だけでなく、実施計画を立てて誰が何をどれだけ担当するのかを先に決めておくことをおすすめします。

ステップ3:効果測定と改善を実施する

コンテンツマーケティングを始めたら、定期的に効果を測定して改善をおこなうことも重要。PDCAサイクルを回すことでより効果的なコンテンツマーケティングを実現できるのです。

効果測定のための指標は実施する施策によって変わりますが、例えば以下のようなものがあります。

  • Webサイトのページビュー数・セッション数・ユーザー数
  • Webサイトの指定キーワードにおける検索順位
  • Webサイトの平均エンゲージメント時間
  • SNSでのシェア数・エンゲージメント率
  • リード獲得数

これらの指標を定期的にチェックし、目標との乖離がある場合は原因を分析して改善策を講じましょう。例えば、「セッション数は多いけどリード獲得につながっていない」場合は、CV導線やオファーの内容、フォーム改善などの対策が考えられますね。

 

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様々な種類がある提供コンテンツ

コンテンツマーケティングで活用できるコンテンツの種類は実に様々です。ここでは、代表的なコンテンツの種類とその特徴について簡単に見ていきましょう。

記事

オウンドメディアやキュレーションメディアの記事はSEO対策に効果的。専門的な解説記事や課題解決型の記事は信頼獲得やオファー誘導に有用で、ターゲットのペルソナを意識したオリジナル記事が重要です。

SNS

X(旧Twitter)、Facebook、Instagramなどのソーシャルメディアでの発信は広範なリーチが可能。第三者による口コミを増やす施策も有効です。

メールマガジン

見込み客リストに対して定期的にコンテンツを配信するのも効果的。パーソナライズされた内容を配信することで、ターゲットへのアプローチも可能です。

ホワイトペーパー

有益な情報を提供することで、リード獲得やナーチャリング効果が見込めます。

動画

YouTubeなどの動画コンテンツは視覚と聴覚に訴えるため強い印象を与えます。制作工数が多い点はネックですが、上手く活用できるとYouTubeは大きな効果が期待できますね。

プレスリリース

新商品やサービスの発表、キャンペーン情報などを発信することで、メディア露出やブランド認知の拡大を図ります。

ポッドキャスト

音声コンテンツは移動中や作業中にもリーチでき、継続的なリスナーとの関係構築が可能です。

電子書籍

専門性の高い知見をまとめた電子書籍はリード獲得やナーチャリングに有効です。

オンラインセミナー

場所や時間に縛られず開催でき、録画データの二次利用も容易。参加者とのコミュニケーションを通じて見込み客の声も収集できます。

Webサイト

自社のWebサイトは様々なコンテンツの入り口として重要。ユーザビリティや導線の最適化に注力し、有益なコンテンツを提供することで、顧客との良質な関係性を築くことができます。

 

これらのコンテンツをターゲット層のニーズや自社のリソースや目標に合わせて適切に組み合わせることが大切。複数の種類を組み合わせることで、より効果的なコンテンツマーケティングが実現できますよ。

成果につなげるコンテンツマーケティングのポイント

ここまではコンテンツマーケティングの始め方について詳しく見てきました。

ここからは実際にコンテンツマーケティングで成果を上げるためのポイントについて解説していきます。

発信コンテンツの一貫性を保つ

コンテンツマーケティングで成功するためには発信するコンテンツに一貫性を持たせることが重要です。これは単に見た目やトーンを統一するだけでなく、提供する価値や伝えるメッセージにも一貫性が必要だということ。

例えば、「初心者層をターゲットにわかりやすくノウハウを伝える」という方針なら、専門的な内容を最小限に抑えたり、簡単な言葉に置き換えたり、わかりやすく伝える工夫が必要になりますよね。

一貫性があることで、自社のコンテンツを認識しやすくなり、ブランドへの信頼感も醸成されていくのです。

コンテンツの高い品質を保つ

コンテンツマーケティングで成果を上げるには高品質なコンテンツの制作が欠かせません。高品質とは、単に文章が上手い・画像が見やすいということではなく、ターゲットにとって価値ある情報を提供できているかどうかが重要なポイント

高品質なコンテンツを作成するためのチェックポイントとして、例えば以下のように様々な観点からチェックします。

  • 正確性:提供する情報が最新かつ正確か
  • 独自性:他社にはない視点や情報を盛り込んでいるか
  • 実用性:ターゲットが実際に活用できる情報やヒントを提供しているか
  • 可読性:適切な見出し、段落分け、図表の使用などで読みやすくなっているか
  • 網羅性:ターゲットが求める情報が不足していないか

コンテンツを届ける最適な方法を抑える

いくら良質なコンテンツを作成しても、それが読者に届かなければ意味がありません。

そのため、SEO対策やSNSでの効果的な投稿方法など、コンテンツを適切に届けるための最適な方法を押さえて運用することが重要です。

 

例えば、ブログ記事のSEO対策では「コンテンツマーケティングの始め方」についてどれだけ役立つ記事コンテンツを制作しても、「コンテンツマーケティング 始め方」というキーワードを適切に使用していなかったり、見出しにキーワードを一切含めていなかったりすると、上位表示化が難しくなるためターゲットへ届かない可能性が高いですよね。

他にも、関連するキーワード(例:「コンテンツマーケティング 種類」「コンテンツマーケティング わかりやすく」など)に一切触れられていなければ、検索エンジンから評価を得にくいかもしれません。

 

もし、メールマガジンの配信であれば、本文に有益なコンテンツを用意して配信していても、メールの件名が全く魅力的でなければメールを開封してもらえないため、本文を読んでもらえないかもしれません。せっかくのコンテンツも見られなければ意味がありませんよね。

 

コンテンツを適切に届ける方法を理解して取り組むことで、作成したコンテンツをより多くのターゲットに届け、効果的なコンテンツマーケティングを実現できるようになります。常に最新のトレンドや各プラットフォームのアルゴリズム等の変更にも注意を払い、適宜運用を見直すことも大切です。

コンテンツマーケティングの始め方まとめ

本記事ではコンテンツマーケティングの始め方について詳しく解説してきました。

コンテンツマーケティングは一朝一夕で成果が出るものではありません。しかし、これらのポイントを押さえて地道に取り組むことで成果を上げることができるため、最初は小規模から始めて、徐々に規模を拡大していくのがおすすめです。

また、コンテンツマーケティングの中でも特に人気が高い施策の一つにオウンドメディアがありますが、弊社がオウンドメディア立ち上げ後にどのような施策で短期集客に成功したのかを紹介したノウハウ資料も参考にしてみてくださいね。

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