SEOにおけるキーワード出現率とは?記事内にキーワードを盛り込むコツ

更新日:2024年11月13日

SEOで重要な役割を持つサイト内コンテンツ。

そのコンテンツを形作る上で、一つの指標として挙げられるのが「キーワード出現率」です。今回はこのキーワード出現率とSEOの関係、コンテンツ内にキーワードを入れる際のポイントについて解説します。

>>出現率より重要!記事チューニングでWebサイトを成長させる方法

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キーワード出現率とは

キーワード出現率とは、コンテンツ内を構成する文章内にそのキーワードがどれくらい使用されているかを表す指標のこと。

具体的には、ページ内の全文字数に対して、対象キーワードが何回出現しているかを割合(%)で表したものですね。

 

例えば、3000文字の記事の中に「キーワード出現率」というキーワードが30回出てきたとしましょう。この場合、「キーワード出現率」のキーワード出現率は1%(30回÷3000文字×100)ということになります。

かつては検索順位を決定づける要素の一つとしてSEO対策において重視されていました。でも今は検索エンジンも進化し、単純に出現率が高ければいいわけではなくなっています。

現在のキーワード出現率とSEOの関係

以前は「キーワード出現率は高ければ高いほどよい」とされていた時期や、「キーワード出現率は高すぎても低すぎてもSEO効果がなく、適切な範囲(5~7%ほど)に収めるのが良い」などとされていた時期がありました。

しかし、現在ではキーワード出現率はSEOにさほど関係がなく、そのコンテンツがユーザーにとって良質かどうかが検索順位決定の際の基準であるという見解が主流になっています。

キーワード出現率と同様に、キーワード出現回数も意識する必要はありません。

 

気をつけないといけないのが、昔のようにキーワードを無理やり詰め込むのはむしろ逆効果だということ。

キーワードを不自然に何度も繰り返したり、関係ない場所に無理矢理入れ込んだりすると、ページの品質が下がるだけでなくマイナス評価になる可能性もあります。

 

キーワード出現率よりも、そのページがユーザーにとって価値があるかどうかが重要になった現在。

そのキーワードを検索するユーザーが求めている答えを、コンテンツを通して適切に提供できるかどうかが鍵なのです。キーワードは文章が読みやすく自然な流れになるように入れましょう。

キーワードを入れる際のポイント

キーワード出現率はSEOにあまり関係ないものの、キーワード自体を軽視して良いわけではありません。

コンテンツ内の適切な部分にキーワードを盛り込むことでSEO効果を発揮する場合があります。ここからはコンテンツ内にキーワードを入れる際のポイントについて解説します。

ユーザーにとって読みやすい文章にする

まず前提として、コンテンツ内の文章はユーザーにとって読みやすいことが第一優先。無理にキーワードを使おうとすると不自然な文章になってしまいます。

キーワードありきで文章を組み立ててしまうと、どうしても不自然な語尾になったり言い回しが変になったりしがち。キーワード出現率を高めることを優先するのではなく、必要な部分にだけキーワードを使用しましょう。

 

まずはキーワードのことを忘れて、読者に伝える内容を自分の言葉でしっかり書き上げるのがおすすめ。

その上で、書き上がった文章を見返してキーワードを適度に使用しているかをチェックして修正を加えるイメージ。そうすれば自然とキーワード出現率も適切な範囲内に収まるでしょう。

タイトルや見出しに検索キーワードを盛り込む

SEO効果を狙うなら、文中のキーワード出現率ではなくタグを重視しましょう。

タイトルタグや見出し、ディスクリプションタグにキーワードを含めることで、検索エンジンに「この記事は何に関して書かれているか」が伝わりやすくなります。

検索結果画面に表示されるものであるため、キーワードを盛り込んで内容がわかりやすいタイトル・見出しにしておいたほうがクリックされやすくなるでしょう。

 

特にタイトルはそのページのメインテーマとも言える部分。

ここに検索キーワードをしっかり入れておくことは必須で、検索エンジンに伝わるだけでなく、ユーザーの興味を引くことにもつながり、SEO対策コンテンツの基本です。

 

コンテンツの構成を固めた時にタイトルタグやディスクリプションタグ内にSEO対策キーワードが含まれていない場合、構成自体に改善の余地があると考えられます。

なぜなら、検索ユーザーのニーズに応えるコンテンツであれば、検索キーワードがタイトルタグやディスクリプションタグに含まれないのは不自然だからです。

キーワード出現率の誤った調整によるリスクを理解する

検索エンジンの進化によって、キーワード出現率を操作することを目的に不自然なコンテンツを作成すると、ペナルティ対象になるリスクがあります。

このように特定のキーワードを不自然に詰め込むSEO対策を「キーワードスタッフィング」と呼び、スパム行為に該当します。

検索ニーズに対して適切なコンテンツを提供すると、キーワード出現率を意図的に調整する必要はありませんので、このようなリスクを取るような手法はおこなわないようご注意くださいね。

 

その他基本のSEO対策については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

▼関連記事 基本のSEO対策について

キーワード出現率をチェックする場面

それでは、キーワード出現率という指標はどのようなタイミングで役に立つのでしょうか。

弊社ではキーワード出現率を気にしていませんが、もし何かに役立てるとすれば、記事を公開する前のチェックと順位が上がらない記事をリライトする時。その際にキーワード出現率が一つの指標として参考になります。

 

記事を公開する前にキーワード出現率を確認しておけば過不足がないかどうかを事前に把握できます。

キーワード出現率が低すぎるようなら、もう少し自然な形でキーワード追加となるようなコンテンツを検討して改善できる余地があります。反対に、過剰にキーワードを使用している場合は不自然な箇所を削除します。

このようなチェックを経てから記事をアップすればキーワード出現率をヒントにしてコンテンツの質を向上できる可能性があります。

 

リライトの際には、競合他社の記事のキーワード出現率を調査し、一つの記事の中でどれくらいキーワードが使われているのか確認してみるのも一案。あくまでも参考程度ではありますが、キーワードの出現率を比較することでコンテンツ改善の判断材料となる可能性があります。

でも、あまりキーワード出現率に振り回されすぎるのは禁物。

あくまでSEOはユーザーファーストが原則で、コンテンツの価値を高めることが何より大切です。

キーワード出現率を調べるツール

最後にキーワード出現率をチェックできる無料のツールをご紹介します。

但し、前述の通り、現在のSEO対策においてキーワード出現率はあまり重視する必要がないため弊社でも重視していません。上位表示化の施策は「記事チューニングでWebサイトを成長させる方法」をぜひお役立てください。

ohotuku.jp

1つめは「ohotuku.jp」のキーワード出現率チェック。

ohotuku.jp

 

URLとキーワードを指定すると、そのURLのページ内でのキーワード出現率を調べてくれます。

ファンキーレイティング

2つ目は「ファンキーレイティング」です。

ファンキーレイティング

こちらは直接テキストを貼り付けてその中のキーワード出現率を調べることができます。また、ターゲットとなるキーワードを同時に3つまで指定することが可能です。

SEOにおけるキーワード出現率のまとめ

今回はSEOにおけるキーワード出現率について解説しました。

現在はキーワード出現率や出現回数がSEOに与える影響は大きくありませんが、タイトルタグなど必要な部分にはしっかりとキーワードを盛り込み、ユーザーにとってわかりやすく有益な情報となるコンテンツ作成を心がけましょう。

現在、弊社オウンドメディアの上位表示化施策を紹介した「記事チューニングでWebサイトを成長させる方法の資料も無料で配布中。こちらもぜひご覧ください。

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