【2024年版】SEOと文字数の関連性は?目安と1000文字説への見解
更新日:2024年08月16日
「SEOで上位表示しやすい文字数を知りたい…!!」
文字数の目安がわかればコンテンツSEOで上位表示率が上がり、効率的に集客数を伸ばせますよね。果たしてSEOで上位表示させる文字数に一定の法則はあるのでしょうか?
本記事ではSEOと文字数の関連性、文字数に対する見解をお伝えします。
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「SEO記事なら1,000文字以上」は本当か?
「SEO上位表示化には1,000文字以上の記事が必要ですか?」といったお問い合わせをいただくことがあります。1,000文字に限らず、2,000文字や3,000文字ならSEOに強いのかなど、一定以上の文字数がSEOに効果的という話をどこかで聞いたのかもしれませんね。
では、文字数が増えるとSEOに強い記事になるのでしょうか?
実はそのような文字数の多さとSEO評価に絶対的な関連性はありません。過去には文字数が多い方が上位表示しやすい時代もありましたが、文字数が多いだけのページは現在全く評価されなくなりました。
文字数とSEO評価の関連性
Googleが検索結果に表示する順位を決定する様々なアルゴリズムの中に、文字数の大小を評価するアルゴリズムは無いと言われています。
つまり、「1,000文字以上ならSEOに強いのか?」の議論自体が不毛だということ。
文字数が多ければSEO評価が高まるというアルゴリズムはないのです。
最適な文字数の考え方
文字数を評価するアルゴリズムがないSEOにおいて、最適な文字数とどのように向き合えば良いのでしょうか。ここからはSEO評価が高いコンテンツを制作する際の文字数に対する考え方をご紹介します。
ユーザーは何を求めているか?
SEOコンテンツに求められるのは検索ニーズを満たすこと。これはよく知られている通りです。
検索ニーズを満たすために必要な情報が多ければ必然的に文字数は増えるでしょうし、端的な情報だけで検索ニーズが満たされるなら文字数は少なくなるでしょう。
網羅性を高めると結果的に文字数が増える
検索ニーズを満たすには幅広い情報の提供が必要なケースがよくあります。
検索ニーズを満たす網羅性の高い記事を用意すると自然と多くの文字数に。上位表示記事の文字数が多い傾向にある要因は、検索ニーズを満たす記事が上位表示されているからであり、そのような記事は網羅性が高く文字数も多くなる傾向があるからです。
最適な文字数は検索キーワード毎に異なる
検索ニーズを満たすためのコンテンツは検索キーワードによって大きく異なります。
検索ユーザーが知りたい内容がピンポイントであれば、少ない文字数で端的に伝えるコンテンツの方が検索ニーズを満たすこともあるでしょう。文字数が多いと不要な情報が多くなりむしろマイナス要素になりえます。
SEOは文字数よりコンテンツの質で対策する
ここまで見てきた内容から、SEOで評価されて上位表示されるコンテンツを制作するには文字数を基準に考えること自体が間違っていると言えます。文字数よりコンテンツの質が重要で、検索ニーズを満たせるかどうかがSEOに影響します。
検索ニーズを満たすコンテンツを網羅的に用意したページが上位表示された結果、一定の文字数以上を用意した方がSEOに有利という誤解を生むことになったのです。
SEOタイトルの文字数の考え方
SEOコンテンツの本文の文字数とは異なり、タイトルの文字数は30文字程度に抑えることが最適解。
これは検索結果に表示される文字数が30文字程度であり(検索エンジン次第で変化します)、検索エンジンからの集客を考えると、この文字数以内でユーザーへ記事を読みたくなるよう伝える必要があります。
ディスクリプション(Meta description)の文字数の考え方
ディスクリプションは、検索結果に表示される文字数を超えるとディスクリプション全文が検索結果へ表示されないため、「検索結果に表示されるディスクリプションの文字数」が最適解と考えられます。
以前は120文字以内、140文字以内といった推奨文字数が一般的でしたが、最近の検索結果では表示される文字数が少ない傾向にあるため、文字数は以前より少なくても良いと考えられます。
メタディスクリプションの最適な文字数はこちらの記事で解説しています。
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SEO上位表示化に必要な文字数の目安
SEOと文字数の関連性と上位表示の考え方についてご紹介しました。
- SEOと文字数は関係がない
- 検索ニーズを満たすことが重要
- 検索キーワードによって文字数は大きく異る
最後に文字数の目安についてもお伝えします。
上記の通り、検索キーワードによって目安の文字数が異なり、それは検索ニーズを満たすために必要なコンテンツは多岐にわたるからでしたね。ということは、SEO対策キーワードで上位表示されているページをチェックすると、そのキーワードで必要な文字数の目安が分かるということになります。
文字数の目安は「文字数カウント」のような無料ツールで手軽に調査可能です。
しかし、繰り返しになりますが、文字数ありきでコンテンツ制作をするのは本質的ではありません。
「1,000文字あればSEOで評価されて上位表示される」といった考え方ではなく、
- 検索ユーザーがどのような意図で調べるキーワードか?
- 検索ニーズを満たす必要十分なコンテンツはどのようなものか?
を考え抜いてコンテンツを制作しましょう。結果的に必要な文字数こそが一つの正解と言えるでしょう。
また、SEOに最適な文字数の他にもSEO対策について知りたいことがあったり、壁打ちの相手が欲しい時に役立つ、無料で相談し放題のGPTs「ソクラテス式SEO」もぜひご活用くださいね。
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