Webマーケター WEB MARKETER

Web広告の企画・運用を担当
コンサルタントとしての活躍も

Web広告(Google/Yahoo!/SNS系等)の運用、並びにGTM(Google Tag Manager)などタグ設定の実施とレポーティングを中心に、クライアントのマーケティングを支援する内勤のお仕事です。運用結果の分析・提案のほか、アクセス解析やSNS運用アドバイス、SEO・MEO・VSEO(動画コンテンツの最適化)対策など、Webマーケティングに関わるクライアントニーズに幅広く対応いただきます。

また実務経験に応じてWebコンサルティング業務も担当。定期的にクライアントを訪問し、Webサイトの問題分析・改善プラン提案など、アクセス解析をベースとしたマーケティング戦略を指揮いただきます。

テキスト

募集概要 RECRUITMENT OUTLINE

勤務先
株式会社クリエル
職種
Webマーケター
雇用形態
正社員
仕事の内容

Web広告(Google/Yahoo!/SNS系等)の運用、並びにGTMなどタグ設定の実施とレポーティング。
運用結果の分析・提案など、クライアントのマーケティングを支援するお仕事です。
その他、アクセス解析やSNS運用アドバイス、SEO・MEO・VSEOなどWebマーケティングに関わるクライアントニーズに幅広く対応します。

給与
月給23万円以上
昇給・賞与
昇給年1回 賞与年2回(業績による)
応募資格

特になし(以下、優遇・歓迎)

●優遇(経験者)
・Google/Yahoo!/SNSなどで運用型広告を運用し、分析や提案を行った経験がある方
・Googleアナリティクス3を使ったアクセス解析、施策提案が行える方
・Googleタグマネージャーなどを使ったCV計測を行ったことがある方
・クライアントのマーケティングを支援した経験がある方

●歓迎(未経験者)
・Webに関わらず、営業や接客業などお客様と接するお仕事をしたことがある方
・自分で学習していくことが好きで、得た情報をアウトプットできる方
・前向きに仕事に取り組める方

住所

福岡
福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目2番3号
博多駅前第一ビル2階

東京
東京都港区 西新橋2-4-3
プロス西新橋ビル 6F

交通手段

福岡
JR「博多駅」より徒歩4分

勤務時間
9:00~18:00
福利厚生
・諸手当
各種社会保険完備 交通費支給(当社規定内)
休日
週休2日制(土・日) 祝日 夏季休暇 年末年始 有給休暇 慶弔

スタッフの声 VOICE OF THE STAFF

日々の運用が成果に直結
この目の離せなさが、面白い

Q1. この仕事のやりがいは?

GoogleやYahooのリスティング広告やSNS広告の運用が主な仕事です。昨年まで営業を担当していたのでマーケターとしてのキャリアはまだ浅いのですが、やはり広告はお客さまの予算に直結する業務ですので、成果につながったときは素直に嬉しくなります。
広告の提案や運用シミュレーションなどの企画部分も楽しいですが、マーケターの仕事のメインは、広告が狙い通り機能しているかを日々チェックして、無駄なターゲットに広告表示するなどの機会損失があれば即修正する作業です。地道な作業ではありますが、こうした日々のチューニングが具体的数字として成果につながるのでやりがいがあります。

仕事でうれしかったエピソードは?

Q2. 仕事でうれしかったエピソードは?

マーケターに配属されてすぐに担当した、インテリアショップのSNS広告運用の仕事です。自社で運用されていたのですが効果がないということで当社に依頼があり、まずはエリアや年齢、興味関心など細かい設定をチューニングすることから始めました。
当初は動きが悪くパッとしなかったのですが、運用してみた感触からクライアントに改善案を提案。広告の見出しを変えたり、画像をスライドショーの動画にしたりと、先輩たちの過去の提案を参考に改善を加えるうちに、広告のクリック単価が下がるという成果につなげることができました。

Q3. 入社を決めた理由は?

私が就職先に求めていたのはいい意味での自由さです。ルールが厳しかったり年功序列やマニュアルにしばられるような働き方は自分にはあわないと感じており、大企業はあえて避けて就職活動。また大学が福岡だったので、福岡で就職したいという気持ちがありました。
クリエルに決めたのは、ベンチャーならではのフラットで堅苦しさがない雰囲気に魅力を感じたからです。大学は経済学部だったのでWeb業界についてはそこまで知識がありませんでしたが、インターネットやSNSは普段から使っているので大丈夫だろうと。また面接で「いい人そうだな」と社長の人柄に信頼感を抱いたのも、決断の大きな後押しになりました。

ADVICE

これから応募する人へアドバイス

マーケターは、ルーティン作業が多いように見えて実はクリエイティブな発想が求められる仕事です。またWeb業界は変化が激しく、クリエルも新しいことにどんどんチャレンジしていくベンチャーな社風なので、常に新しいことに興味をもってアンテナを張るような、好奇心旺盛な人に向いた仕事だと私は思っています。
またクリエルでは、営業はもちろん製作スタッフとも連携してクライアントの成果を追求します。キャリアを積めばお客さまと直接やりとりする機会も増えるので、コミュニケーション能力があることも大切だと思います。

これから応募する人へアドバイス

1日のスケジュール DAILY SCHEDULE

AM9:00
出社
出社後まず朝礼が軽くあり、部署内で情報共有をしてから仕事を開始。まず行うのが運用管理している広告の稼働状況の確認です。常時およそ20案件を担当しているのですが、広告はGoogleやYahooの突然の規定変更などで、連絡なく運用が止まってしまうことがあります。順調に予算が消化されているかどうかをチェックし、予算に動きがない場合は原因を確認してできるだけ早く対処します。
AM10:00
企画作業
午前中はクリエイティブな発想が必要な業務に取り組むことにしています。そのひとつが、広告プランに対する運用シミュレーションの作成。予算に応じてWeb上での表示回数やクリック単価がどう推移するかといった、お客さまの決断の後押しになるような資料作りです。もうひとつは、広告に使用するキーワードやテキスト・画像を決める構造案の作成。特に後者は数時間をかけて取り組みます。
PM13:30
広告運用
午前中の仕事が終わり次第昼休憩。1時間の昼休みを挟んで、午後からはクライアントからOKをいただいた構造案に沿って、GoogleやYahooの広告管理画面の操作を行います。キーワードからマッチタイプ、配信エリアまで入力する項目が多いのfr、1件につき1〜2時間はかかる作業です。ルーチン的な作業ではありますが、ここでのミスが広告運用を左右しますからミスのないよう神経を使います。
PM16:00
チューニング作業
クライアントに改善案を提案していた広告のチューニング作業に取り組みます。この作業に限らず、私は悩んだ時は営業担当者やデザイナー・コーダーに相談し、意見を聞くようにしています。クリエルでは上下関係を意識せず、誰にでもフランクに質問や相談ができるのでとても仕事がしやすいです。
PM17:00
ミーティング
ミーティングが多い時間帯です。営業からの新規案件の相談が随時あるほか、2週間に1回のペースでコーダーチームの情報共有会も開催しています。情報共有会では、Web広告に関わるものを中心にコーダーが持つべき技術や知識をもちまわりで発表。普段から自分でもまとめサイトなどに目を光らせていますが、社員同士でこうして知識を共有できるのはいいですね。定時は18:00。残業は極力せず帰宅します。

採用応募 RECRUIT

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応援します!
共に成長出来る人材を待っています