お客様の声 CUSTOMER VOICE

福岡ソフトバンクホークス様

クライアントのメリットを
最優先に考えた提案が、
クリエル依頼の決め手でした。

福岡ソフトバンクホークス様
商品企画部 部長 西川様

御社業務内容について簡単にお教えください。

弊社はプロ野球チームである福岡ソフトバンクホークスを運営する会社として、球団の保有、野球競技の運営、野球等スポーツ施設等の経営・管理、各種メディアを利用した映像・音声・データ等のコンテンツ配信サービス、等幅広く展開しています。
その中でも、私が担当している部署ではホークスグッズを中心とした各種関連商品を取り扱うECサイトの運用という業務があります。

リスティング広告を依頼するようになった背景・経緯を教えて下さい。

2012年の夏頃に、当時ECサイトの売上が頭打ちの状態にあり、それを打破するためにリスティング広告の出稿を検討し始めました。

御社業務内容について簡単にお教えください。

クリエルに決めた理由を教えて下さい。

検討するにあたって5社ほどお声かけさせていただいたのですが、クリエルさんだけが「やみくもにリスティング広告を始めずに、まずはアクセス解析からしっかりやりましょう。」と言って下さいました。
その言葉に希望を感じた理由は、当時アクセス解析を行っていたのですが、実際はどれくらいアクセスがあるのかを確認するくらいで、それを活かせていなかった、という現状に陥っていたからです。まずは、その分析から始めないと費用対効果が悪くなるとご助言下さり、クライアントのことをしっかり考えた企業さんだなと感じたのが決め手でした。

担当者の対応を教えて下さい。

細かいところまで掘り下げて分析・提案して下さり、大変助かっています。たまに耳が痛いことも言われますが(笑)。新しい広告手法が出てきた際も、色々とご提案して下さり、私たちも、とても勉強になっています。

クリエルに決めた理由を教えて下さい。

クリエルに依頼してからの成果はいかがですか?

非常に効果の高いパフォーマンスのウェブ広告が運営できています。時期や企画によって効率が落ちるときもあるのですが、そういった時も一緒に試行錯誤しながら改善して下さいます。結果を出して下さる、親身に対応して下さるからこそ、仕事を依頼した当初よりも、広告予算をどんどん増加してお願い出来る状況にあるのだと思います。

今後、クリエルに期待することがあれば教えて下さい。

ウェブは日進月歩で進化する世界なので、新しい手法や情報をどんどん提案していただきたいと思っています。そのうえで、いままでの延長線上で費用対効果のブラッシュアップを期待しています。

ありがとうございました。

御社業務内容について簡単にお教えください。